用心しながら静音化に励む2009/11/11 21:11

NECのサーバーにはケースファンが3つついています。フロントに1個、リアに2個。
突然静音化に目覚めたので、うるさいとばかりにリアの1個を静音タイプのファンに交換し、それ以外のファンは止めてしまいました。
でも、先日、ビデオカードをファンレスに交換したので、さすがにそうなるとエアフローに気を使わないとまずいだろう、と、フロントのファンも復活させることにしまいた。

今度は、あのサイズのファンです。回転数は1,500回転ですが、騒音レベルが14.0dBAと、これは静かです。何たってソニー製の流体動圧軸受けです。・・っても良く分かりませんが、点で受けるボールベアリングに比較して面で受けるので寿命は5倍、摺動音の発生がほとんどないんだそうです。
確かにフロントにつけてみたのですが、ほとんど音圧が上がったようには思えません。

ドスパラの店頭で惑ってこれだけ買って帰ってきましたが、よかったです。
まあ、これからの季節ならフロントは止めておいてもOKかもしれませんが・・

そうそう、NECのサーバーはファンはケースにはめ込むだけのお手軽装備になっています。これも騒音低減に寄与してる?てことはないか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://renopapa.asablo.jp/blog/2009/11/11/4687668/tb


ジオターゲティング