今度は娘のPCが怪しい・・2009/11/08 15:30

今朝、娘が”PCが動かない”と言ってきました。
見てみると、Windowsが立ち上がっていません。なんちゃらのファイルがないよ!と言っています。
ううむ、HDDがへたってきたか、とりあえずXPのインストールディスクを使って修復モードで・・とトライしますが、HDDの選択の次にAdministratorのパスワードを聞かれて先に進めない。使えないやつ・・

もう、HDDを増設して、そこにOS再インストールしてファイルをコピーするしか・・と思っていたら、何かの拍子に立ち上がった。けれど、どうも挙動不審なので、とりあえず、スキャンディスク!

その後、しばらく何事もなかったかのように動いていたけれど、一度電源断して再起動をかけたらBIOS画面から先に進まなくなった・・症状が悪化している・・
マザーの診断用のLEDを見てみると、一度メモリーエラーのLEDが点灯して、次にVGAエラーのLEDが点灯する。
そんなことはないだろう・・とは思いつつ、念のためにビデオカードを抜いてオンボードのグラフィックに切り替え、メモリーも私のセカンドマシン用に昨日届いたばかりのデュアルチャンネルに入れ替えてみたりするも変わらない・・

こういう時は基本に帰って、増設ボードからUSBまですべて外して電源を入れたら・・おお!立ち上がった!
少しずつ周辺機器を足していったら・・USBハブを取り付けたところで立ち上がらなくなった・・
USBのポートを入れ替えて、とりあえず動作するようにはなったけれど、HDDの増設は必須のような予感・・

ジオターゲティング