NECのサーバーがうるさい2009/10/03 17:31

先日からメインマシンに昇格して使っているNECのサーバーマシン、元Express5800/110Gdですが(って、マザーもCPUも電源も交換しちゃっているので、ケースだけじゃないか、という話もありますが)、どうもうるさい。

これのファンはフロントに12cmファンが一つ、リアに8cmファンが二個、それにCPUファンと電源ファンです。
どうも、どれがうるさいのかイマイチよく分かりません。
フロントとリアはファンを止めてみたりしたのですが、あまり効果が見られない。電源ファン・・は、元のマシンで使っていたときにはそんなに気にならなかったし・・それじゃ、CPUファン?Intelの純正のやつなんですが・・

分からない、というのも情けないですが、一つ一つ静音タイプに換えていくかな。

それともう一つイマイチな点があって、スリープモードからの復帰がうまくいかないことがある。
うるさいこともあって、1時間でスリープに入るような設定を使っているのですが(これまではあまり音が気にならなかったので、スリープ設定は外していた)、スリープから復帰できずに再起動が必要だったり、勝手に落ちていたりする。普通に復帰してくれることもあるんですけれどね。
もう少し様子を見て、静かになったらスリープは切ってしまうかも。

ジオターゲティング